遅れの法則 〜冬ゴルフをやる理由〜


2月はゴルフに最高のシーズンですね。

・風は強い

・寒くて体が動かない

・アプローチが難しすぎる

・ボールも30ヤードくらい飛ばないことも…


まず、コツとしては

冬ゴルフはそもそもレベルと関係なく状況が難しいので、

(やっている人ならをわかると思いますが、
グリーンが凍っていたりしますし…ボールが雪だるまになることもありますよね…)





自分を追い込みすぎてはいけません。

(この前、沖縄の時と、アイアンの距離が2-3番手違いますよ。
やっぱり暖かいとこで練習した方が体にも優しいですね)

「難しいコンディションでもいつも通りプレーしたい!」

という願望もあるかと思いますが、

その気持ちで臨むと変なテンションになり、

スタートの早い時点で自滅することがあるので注意です。

「自然には勝てない」と思います。
(その日、一番耐えてプレーできた人には拍手を送ってください)

コンディションの悪い時にも、
ヘラヘラ〜平常心を保つことを心がけてはいかがでしょうか?

(難しい時は、その分、上手くいけば嬉しいですけどね^ ^)


スタート時は写真のように晴れていたのですが、

6番くらいホールくらいからみぞれ混じりの強風で、

アゲインストのパー3
187ヤードを3wでティーショットをしてみたり、

(夏場で無風なら230-240ヤードを狙う時に使うクラブとして
計算しているんですけど…
風を考えて3Wのスリークォーターくらい必要)

400ヤードのパー4で2打目でウッド使っても

グリーンまで届きません、アハハ〜面白い(笑)



スコアは38.42でした、コンディションから考えてナイスプレーです^ ^

たぶん、普通にプレーしたら落ち込む人

多いんだろうな〜と思いますけど、

自然が相手だから面白いんですよね。気楽にプレーしてください。




2月のこの季節に100切りできる方は、

夏場の90切りくらい価値があると僕は思いますよ。






ゴルフの成果は大体3〜6ヶ月後に現れ始めます。

「今の季節はゴルフ自体を冬眠される方も多いので」

今、練習している方は一歩リードしていると思いますよ(^^)




状況が難しくて、普通にプレーしていたら気持ちがキレやすい季節だからこそ

今のこの時期に「スコアの良し悪し」と関係なく

「淡々とプレーする自分を」確立することを意識してください。




春に向かって一番練習しがいのある時期だと思います。

ゴルフの成果には基本的に即効性はないと考えておいた方が良いですよ。

ゴルフは準備が全てのスポーツです^ ^



ショット力養成講座オンライン講座も開講中です。
(追加コンテンツも続々作成中です)

ご参加頂いている皆様応援しています。